CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。


| - | | - | - | pookmark |
winのIEでform要素CSS設定:hoverを実現
このタイトルで検索に引っかかればよいのですが。

当プロジェクトではForm要素のデザインパターンと、必要なCSS,Javascriptをセットにしてモジュール化。それをオープンにしようかと考えています。

今回は、form要素(input,textarea,button等)の:hoverスタイル指定を、winIEで実現させるためのモジュールです。メモ程度に。

続きを読む >>
| オープンデザインプロジェクト | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
進行を考える 〜オープンデザインプロジェクト(3)
対象が大きすぎてどこから手をつけてよいやら。
あれも必要。これも要調査...

と、プロジェクト頓挫の最大要素をいち早く解消せねばなりません。

「プリミティブに展開すべし」
これは、僕の尊敬するシステムエンジニア某氏のふとした一言。

オープンソースでは一足も二足も先んじているプログラマーの方針をここは習うとしまして。

ここは、とっかかりのテーマ決めからはじめようと思います。
| オープンデザインプロジェクト | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オープンデザインプロジェクト(2)
先日の、生まれてはじめての自分発信コミュニティ「オープンデザイン」。

おそらく当分の間、情報が一定量を超えるまでは「劇団ひとり」的なひとりプロジェクトになると思っていました。
このブログにしても、読者を想定して配信しているのか、自分自身に言い聞かせているのかまだ定かじゃないところもありますし。

ところが、驚いたことに数人のメンバーがコミュニティに参加してくださっていた。
恐るべしmixi。

「こりゃ便利だわ」を共感しあうにはまずもって「実物」がないといけませんね。
長いスパンでの自分の目標。
このモチベーションは絵を描いていた頃を思い出させてくれます。
| オープンデザインプロジェクト | 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オープンデザインプロジェクト(1)
mixiのコミュニティで「オープン・デザイン」という名前のプロジェクトをスタートしました。

先日、自分がインターネットを土壌にして目指す方向を、もう一度考えなければ。といい、その結果出した一つの答えが「Webデザインの共有化」という考えでした。

環境によらない表現を目指す「Web標準化」ではなくて、
オーダーメイド、一点ものになりやすいWebデザインを、どうやったら再利用できるか?という意味をこめての「共有化」。

どんなにおしゃれなデザイナーズ住宅でも、建材やインテリアのパーツには必ず規格がある。デザイナーズたる意味は、センスの良いパーツの組み合わせ、心地よい生活導線をうむエリアの配置に拠るものだと考えます。

で、あるならば、僕が出来ることはデザイナーのセンスによって組み合わせることが可能な、webデザインのパーツを作ること。にあると思います。
あるいは、必要とされるデザインパターンを用意することも。

とっかかりは、今現在webアプリケーションのデザインがメインなので、
Webアプリケーションに必要とされるデザイン要素の洗い出しと、共有化デザインを作成。これをオープンする方向で考えています。

道のりは果てしない感じでちょうど良いと思います。

| オープンデザインプロジェクト | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |