CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。


| - | | - | - | pookmark |
驚速楽天検索flash
楽天市場に対して、何かいちゃもんがあるのか。とかそういうエントリーではないんですが、絞込みにくいと感じることがあります。
続きを読む >>
| ActionScriptリハビリ道 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iTunesのCoverFlowをFlashで実現(2)
引き続き、iTunesのCoverFlowがかっこいいからflashで実現の話。

flash界のお師匠様であるteraさんがご自身のブログtrick7.com blogで強力なエントリーを掲載されています。
反射表現できるクラスを作ってみました
Sandyで台形変形してみたのですが
Sandyについて

「まさに、これこれ」な内容。
それにしても、鏡面反射(影)同士を透過で重ね合わせると不自然だなんて気づかなんだ。これって、やってみないとなかなか発見できないことかもしれませんね。

しかし、ファンだからといって、(コメントされて舞い上がっているとはいえ、)
「flash界のお師匠様」と祭り上げられるのも、おそらく迷惑な話かもしれないけれど、
前々職時代(flash4〜MX)には、こうやってフレンチな体裁で、貴重な技術をひけらかしてくださる方(ホームページ)はなかなか見つけられなかったことを想うと、(しかも日本語で)幸せ。いまってとってもリハビリ環境に恵まれているんですよね。

ビバ・ソーシャルメディア(←誤?)
| ActionScriptリハビリ道 | 12:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
iTunesのCoverFlowをFlashで実現(1)
iTunesのCoverFlowがかっこいい。

マカーでない僕でも、かっこよさの一端を味わった。
で、これをFLASHモジュール化出来たらな。と思い立ったエントリー。メモメモ

ECサイトの商品検索とか、ぱぱぱぱーとジャケ買いするみたいに選べちゃうと、
お店の「華」になったりしないか。なんて。
ActionScriptのリハビリかねて、勉強がてらに。

【課題っぽい】
(1)MCの台形変形
(2)アルファマスク
(3)ファイル外部読み込み

(1)
trick7.com blog
心の師匠(妄信的にリスペクト)teraさんがメモしてくださった。ありがたや
Flashで画像を台形に変形させる方法

(2)
これは、完全に浦島太郎状態であった。簡単に出来ちゃうんだなぁ
アルファマスク Macromedia - Flash : サンプル
でも、今回は「鏡面反射」の効果なので、線形グラデーションのアルファマスクを
使用する。ということは上記では実現できない。
そこで、
Flash 8 Essentials:感想文(trick7.com blog)
こりゃBitmapData、copyChannelは避けて通れないんだなぁ。

(3)
flash8から、.gif読み込みオッケーなんだよね?違ったっけ?
やっぱりすごいや。FACEs(formバスキュール)さん(変質的な一ファン)。
FACEs
複数のPNG・JPGから複数のSWFを一度に生成する拡張機能

(3)'
指定ディレクトリ以下の.jpg/.gif/.pngを洗い出して自動loadingする処置も必要かも。
| ActionScriptリハビリ道 | 10:29 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |