CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。


| - | | - | - | pookmark |
バレエ
深夜にバレエをそれとなく観た結果、惹きこまれました。のエントリー。

予備知識が一切ないけれど、形と動きが美しい。
ここまでくるのには相当の年月がかかっていて、現在では完成されたもの+アルファを観ることができるというのは運がいい。

僕は現世でも、来世でも来々世でもバレエを人前で披露できる人間にはなれないけれど、
「一体これって何?」と思える要素がぎゅうぎゅうに詰まっているバレエの世界を観るだけでもじゅうぶんに楽しめる。

男女の性を越えているかと思えば、男女の性を持たなければ意味がない動きと形の表現があって、きっとそのパーツ一つ一つに歴史(いきさつ)と意図があると思うので、
知れば知るほど観るのが楽しくなるのだろう。

女性の美しさの表現を追求すると、チチやお尻の人間らしいふくらみが余分になる。というパラドックス。
(体全体の動きのしなやかさの表現の邪魔になる)から、とっぱらっちゃう。

男性のイチモツのふくらみも、余分。(多分歴史上とっぱらっちゃった人も多かったのかもしれないな。などと妄想)ゲイの方が多いと聞いたことがあるが、性の境界が曖昧になる気持ちもわからないでもない。(それでも肉体は男ならでは。であって、極める必要がある。なんていうのは傍から観ててもとても過酷だ)

男女ペアの動きは、ダイナミックでしなやかな、高く空を飛んだと思えば、柔らかーく着地。だとか、音楽にリンクして、人間がここまでやっちゃうのか。という衝撃は、
同じ時間帯のカウントダウンTVで小刻みに動いていたBoAさんよりも、だいぶ前に行き着くところまで行っていた感がある。

文献を探そう。
| 特にコレといったものはない | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1年以上続いた
ここが気づけば1年以上続いていた。

僕にしてみれば、仕事以外のインターネット事でこんなにだらだらと続けていられるのは、とても珍しいことだ。

吐露処。と称してボソボソとつぶやいたものの、
SEO的にも、広告モデルにも、ロングテールにも、その他ソリューションには一切貢献しない、この領域。
仕事に発展したことはない。

これらが、僕の続けられる要因だとしたら、自分はなんて「アンチインターネットな人」
なんだろうか。
1年かかってもこのサイトのデザインをいじる気が、これっぽちとして湧いたことがない。衝動的にペロタン時計を貼り付けたくらいだ。


でもいいや。

こういうことをだらだらと残せてしまう。

というのはちょっと怖いけど、3年後くらいに読み直すと
結構楽しめるかもしれない。いっそう死にたくなっちゃうかもしれない。


| 特にコレといったものはない | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かもめ食堂
かもめ食堂を観た。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。
何かしら、必ずや僕の心をつっつくはずだろう。と思い、結構前から
家にDVDはあった。

空気感みたいなものが合う方は、何処がどうこう言うわけでもなく面白く、良い映画だと感じることでしょう。(なんとゆう、ナンにでも使える言い回しなんだろう)

僕は好きだなぁ。いや、どこがどうこう言うわけではないんですけども。

「豚の生姜焼きは、フライパンを上からアップで。砂糖醤油がジョワ〜」
っていう描写は、
なんというか「男から思うに、女性にしか撮れないよね。このタッチはね」という感じ。
それも書いてしまうと、「別に文字にあらわすほどインパクトとか強いわけではないんですけど」といった感じ。
| 特にコレといったものはない | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森三中
に見えた記念。


| 特にコレといったものはない | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すべらない話を聞きながら業務
フナさんと蕎麦食べたときに聞いた話。

すべらない話は映像が無くても確かに面白かった。
(ここぞというオチは一体どうなっているのか結構気になったりする)

YouTubeプレーヤーなるものが続々出ていたのだけれど、今のところ
↓がとても使い勝手がよくて好き。
YouTube flash player (TubeCH)

| 特にコレといったものはない | 20:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲーム機本体を貰う癖をもつ夫婦
僕には2人の姉がいるのですが、そのうち3つ上のモンタ家(次女)の方の思い出から綴るエントリー。

WiiやニンテンドーDSが欲しいわけなんですが、思い起こすと僕は29年間というものほとんどゲーム機の類を購入してなかったなぁ。という話。

カミさんの場合は兄がおり、僕もカミさんもゲームメディアは姉・兄に牽引されていた部分が大きかったんだ。と。

基本的にゲームメディアに対する思い入れは「お下がり思想」に染まっていて、
”人は新しいもの(ゲーム)に熱狂し、そしていつしか飽きる”ということを踏まえたうえで、1世代古いゲームを待ち望んでいるような世代なのだと思った。

お小遣いやバイト代を駆使して、ポーンとス―ファミやらPSやらを買っていたのは姉であり、当時夢のようにファミコンゲームを所持していたトンズ君もまた、それは彼のお兄さんがガツガツ買い揃えていったメディアを、兄の留守中にこっそりと拝借するような感じなのでありました。

PS1も、PS2もカミさんのお兄さんのお古だったり。

こう考えると、あと3年もたてば、我が家にWiiやDSが流れてくるような気になってしまう。他力本願の買え控え世代。

携帯も型落ち激安機種をポイント割引で買うというのが主流。
デジカメや液晶テレビ、DVDレコーダーなどの家電についても同じオーラを感じる。

僕がコグレさんに(一方的かつ妄信的に)「兄的存在」を感じるのは、新しいものに対しての積極的な姿勢なのかもしれない。
あ、これって僕が楽しみにしているブロガーの皆さんに共通して抱いてしまう「憧れ」なのかしら。

おわり。
| 特にコレといったものはない | 17:14 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
髪ぺっしゃんこ。
齢30を手前に、髪質が急変している。

天パのうねりはそのままに、腰というものがなくなってきた。
思春期に強烈に怯えた時期はあったものの、それ以降は自分の毛髪には無頓着であった。

だがしかし、そろそろ意識しなければなるまい。

カッコいい大人の禿げ方。というものを。

トムハンクス、ビルマーレイ、スティング、竹中直人...
僕が思うカッコいい男性の大人達は、とても上手に毛髪の数を減らしているように感じる。

僕の頭の形は、後頭部が人より若干もっこりとでっぱっているらしく(ピッコロ大魔王)
美容師さんの最大の賛辞として「黒人アスリートみたいですね」と云われたことがあるが、この形とくるくるパーマを考慮した「減毛の魅せ方」というものを学んでいこうと思います。
| 特にコレといったものはない | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リフォームを趣味にするために
リフォーム熱再発
リフォームがしたい。
丸ノコを使いたい。
床板を貼りたい。

続きを読む >>
| 特にコレといったものはない | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NHKは面白いのではないか
水曜日と木曜日。
帰宅後のNHKは大好きな番組(再放送)の宝庫。

プロフェッショナル 仕事の流儀
(毎週木曜 午前1時10分〜1時54分(水曜深夜)(再))
探検ロマン世界遺産
(毎週木曜 午前1時55分〜2時38分(水曜深夜)(再))
その時 歴史が動いた
(毎週金曜 午前1時10分〜1時53分(木曜深夜)(再))
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
(毎週金曜 午前1時55分〜2時24分(木曜深夜)(再))

と、晩飯を食べながらもつい観てしまう番組が目白押しである。
続きを読む >>
| 特にコレといったものはない | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
超エコノミーあっての高品質(JAL、ANA観)
先週、地元の友達の結婚式と母の退院前祝いのために北海道に帰省。

ややブーたれていたものの、結局今回もスカイマーク・エアラインズに乗る。
同じく帰省する東京在住の友も、「座席がバスみたいだったよ!!」と興奮気味。

でも、飲み物を機内販売する風景はバスならぬ電車というべきだろう。

おかげで、JAL、ANAのグレードの違いを感じることができました。
値段だけじゃなく、なんというかまったりとした優越感や安心があるんだね。

JAL,ANAはどんどん値上げすべきです。バーゲンなんとかとか、早なんとか割とか、マイレージとかも必要なし。くらいな。
来るべき格差社会に備えて、超一流豪華絢爛な旅客機であるほうがコアなお客が憑いてくれるのではないでしょうか。

両親をご招待。とかを考えると、やっぱりスカイマークはちょっと選択肢から外れるな。
AIR DOもいまだにロゴの書体が貧弱なのでパス。
| 特にコレといったものはない | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |