CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。
<< 作業細分化、可視化、マニュアル・ドキュメント化の先にあるリスク | main | 那須カントリー・コネクションに行くんだ【計画編】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
確約するのがディレクターの仕事だろう
僕は現在、webのディレクターとデザイナーを兼務しているのだけれども、
時としてMTカスタマイズの為にPHPを書き、部分的演出の為にJavascriptを書き、
インタラクティブコンテンツの為にActionScriptを書き、

SEO代行会社のプロキシが挟まれている案件ではストリクトなHTMLコーディングを書いている。

時として、発注側に旗振り役が存在しない。
そんな場合は、ディレクターとして工程管理と要件定義・整理のための文書を書く。

これがベンチャーなんだよなー。と痛感する。
「俺○○なので」という言葉で、自分の作業範囲が決められるわけでなく、
わが社のリソースの中で出来る者が出来ることをやっている。という感じ。

出来上がりの想像図が一番リアルであることと、
そのイメージの詳細にわたるリスクが洗い出しできること。

ぶっちゃけると、営業でブイブイ言わせているヒトに、その想像力つけろよ。と
いいたい。反面、俺に外交力本当に必要。

モノより先に、言葉や雰囲気で物事を決めるポジションは、人柄だとかコミュニケーション力が武器なのはわかるけれども、リアルにモノを造りだすヒトの現状をなんにもわかんない奴にだけはなりたくないな。


でもさ、最終的に残るのは一体何よ?
人柄やその時の楽しい感じでハッピーに終わるビジネスなんかないじゃない。

モノの質。だと思うのよ。
webなんで厳密には実存しないんだけども。
クライアントが納得すりゃ結果OKかっ。それって洗脳力じゃねえのか?

グチだー
| 日々精進 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:26 | - | - | pookmark |









http://ideamonts.jugem.jp/trackback/144