CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。
<< 共有のビジネスモデル | main | 寄生ビジネス >>


| - | | - | - | pookmark |
iTunesのCoverFlowをFlashで実現(1)
iTunesのCoverFlowがかっこいい。

マカーでない僕でも、かっこよさの一端を味わった。
で、これをFLASHモジュール化出来たらな。と思い立ったエントリー。メモメモ

ECサイトの商品検索とか、ぱぱぱぱーとジャケ買いするみたいに選べちゃうと、
お店の「華」になったりしないか。なんて。
ActionScriptのリハビリかねて、勉強がてらに。

【課題っぽい】
(1)MCの台形変形
(2)アルファマスク
(3)ファイル外部読み込み

(1)
trick7.com blog
心の師匠(妄信的にリスペクト)teraさんがメモしてくださった。ありがたや
Flashで画像を台形に変形させる方法

(2)
これは、完全に浦島太郎状態であった。簡単に出来ちゃうんだなぁ
アルファマスク Macromedia - Flash : サンプル
でも、今回は「鏡面反射」の効果なので、線形グラデーションのアルファマスクを
使用する。ということは上記では実現できない。
そこで、
Flash 8 Essentials:感想文(trick7.com blog)
こりゃBitmapData、copyChannelは避けて通れないんだなぁ。

(3)
flash8から、.gif読み込みオッケーなんだよね?違ったっけ?
やっぱりすごいや。FACEs(formバスキュール)さん(変質的な一ファン)。
FACEs
複数のPNG・JPGから複数のSWFを一度に生成する拡張機能

(3)'
指定ディレクトリ以下の.jpg/.gif/.pngを洗い出して自動loadingする処置も必要かも。
| ActionScriptリハビリ道 | 10:29 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 10:29 | - | - | pookmark |
はじめまして。trick7のteraと申します。
当方のBlogを読んでいただいているようで、(しかもお褒めいただき)ありがとうございます。光栄です。

僕もiTunesの効果を再現しようと思い、昨日今日といじってみたのですが、重なりを考えた時に、反射の表現にアルファはまずいという結果になりまして、お知らせさせていただきました。

モンタ様が書かれている(3)とも同じことを考えておりました。xmlロードして、外部画像&テキストをパースさせると、いろいろ使いまわせて素敵な感じだなぁと。

僕のBlogの方も、これからもできる限り更新し続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
| tera | 2006/12/21 3:44 AM |
連投になりすみません。
朝起きて、モンタ様の記事をよーく読ませていただいたところ、すでに(2)でアルファは使えないと言及されていましたね。うっかりアルファを使ってしまったのは僕だけでした、、。
こちらの記事を拝見してから着手すればよかったなぁと。
| tera | 2006/12/21 10:15 AM |
teraさんコメントありがとうございます!
う〜ん。flash界のお師匠さまから直々にコメントいただけるのは感慨深いですねぇ。

いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
Sandyですか。そして、鏡面反射同士の透過はない。とは知りませんでした。

いろいろ参考にさせてくださいませ!
| モンタ(29) | 2006/12/23 12:08 PM |









http://ideamonts.jugem.jp/trackback/49
Apple iTunesでCDから音楽を読み込む
AppleのiTunesで音楽を聴くために、まずはあなたの持っている音楽CDをiTunesに読み込んでみましょう。読み込むにはまずiTunesを起動し、あなたの音楽CDをパソコンにセットします。セットしたCDが、iTunesのサイドバーに表示されるのを待ちます。
| iPod nanoの使い方 | 2007/01/04 1:04 PM |