CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。
<< 超エコノミーあっての高品質(JAL、ANA観) | main | 僕はきっと焦っている >>


| - | | - | - | pookmark |
NHKは面白いのではないか
水曜日と木曜日。
帰宅後のNHKは大好きな番組(再放送)の宝庫。

プロフェッショナル 仕事の流儀
(毎週木曜 午前1時10分〜1時54分(水曜深夜)(再))
探検ロマン世界遺産
(毎週木曜 午前1時55分〜2時38分(水曜深夜)(再))
その時 歴史が動いた
(毎週金曜 午前1時10分〜1時53分(木曜深夜)(再))
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
(毎週金曜 午前1時55分〜2時24分(木曜深夜)(再))

と、晩飯を食べながらもつい観てしまう番組が目白押しである。
視聴料(受信料)は月額1300円ちょっと。
(2か月で2,690円。受信料徴収のおじさんに支払う場合は2,790円)

スカパーといい勝負だが、有料でもDVDなどでほしいな。と思う番組がNHKの中に、無くはない。

併せて、朝・夕のNHK教育子供向け番組は大人がハマってしまうようなコンテンツもちらほらある。
ピタゴラ装置の動画を纏めたYoutubeのページに、ユーザーが殺到したり、
(あわててNHKが削除要請して、DVD販売へ)
スプーの似顔絵の件では、口コミマーケティングのお手本のような広がりを見せた。
(これもあわてて削除要請。絶好の機会をもみ消したのは、あくまでも教育コンテンツであるという方針を貫いたのか、それとも単なる商売下手なのか)
※おでんくんや、ぜんまい侍も、ターゲットは子供と親。と、NHKの番宣番組で自ら暴露していた割には大人の盛り上がりには抑制的だ

テレビが最近つまらなくなった。という気持ちは僕にもあるが、
それにはいささか飛躍が含まれているようにも感じる。

一般的なテレビ番組(というか民放)が面白くない。と感じるのは、相対的に価値が下がったということであり、僕の場合は「時間」そのものの希少価値がとても高まってしまったがために生じているように思う。

明日はどうでもよくて、適度に暇な毎日を過ごしていた高専時代にあたっては、
「トゥナイト2」ですら貴重な情報(番組)になっていたけれど、今は無理。

それでも、僕はまだ「テレビを捨てる」程には嫌いじゃないので、せめて厳選してNHKだけでも観てるという感じ。
| 特にコレといったものはない | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 17:31 | - | - | pookmark |









http://ideamonts.jugem.jp/trackback/93