CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

モンタ30

モンタ満30歳ならではのブログ。今年限定。


| - | | - | - | pookmark |
プール熱もしくはアデノウィルスと息子が格闘
息子の誕生を祝おうと、待ち構えていた日に発熱。

バッドタイミング具合が、自分の幼少期と重なって妙な感傷にふけっていたら、
どうも様子が違いました。

季節はずれのプール熱のことを、アデノウィルスと呼ぶのだ。とお医者様からお教えいただく。
確かに、家のすぐ隣に区民プールはありますが。

体温40℃前後が1週間。その後ウィルスは目の結膜へ。
計10日ほどでようやく復調の兆しありですが、その間軟禁状態のカミさんお疲れ様。
スーパーヘルパーのお義母さんありがとうございます。

体も心も弱ったときにこそ強力な薬となる母性の愛。
髭のおっさんがもたらす父性愛の非力さを痛感しました。

せめて能天気を演出する技量が僕には必要か...
| 父親道 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供に誕生日プレゼントを初購入する父親を考察
もうじき息子が人間2周年。

レゴでアイデンティティを養われた自分は、内心LEGOデュプロに照準を定めいざ赤ちゃん本舗へ。

家族揃って、氾濫するオモチャのプレゼンに飲み込まれた。

そこらじゅうに息絶えるお父さんの屍を確認。
息子の眼も、後半は「なんでもいいわ」って語っていたなぁ。今後は厳選した情報を出し惜しみしながら丁重に献上する方法が効果的とみました。
続きを読む >>
| 父親道 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学校なんてという思い
「学校、そこまでしていかなくていい」
行かなくなることが、自分の失敗になんかならない。
あなたのいまの時間はかけがえのないものだ。

こんな言葉が伝わるような父親になりたいと思ったことがある。
続きを読む >>
| 父親道 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子連れ父の外遊時の装備を再考
息子が1歳半を超えたくらいから、ようやく家族連れでどこか行こうか?
なんて日帰りで出かけることが多くなったような気がします。

先週、現在1歳10ヶ月の息子を連れて遊園地へ行ってきたのですが、
少なくなってきたとはいえ、僕とカミさんの装備は結構なものでした。

デジカメ+ビデオカメラ+リュック+ベビーカー+などなど

リュックには、最低限の着替えやらオムツやら、ウェットティッシュやら細々したものがぎゅうぎゅうに詰められていて、子供も抱っこをおねだりする時期なので、これでもかといわんばかりに、両手だけではなく僕の体になにかしらくっついている状態。

周りには、そんないでたちのお父さんがちらほら見えたし、珍しいことでもないのですがね。

ビデオカメラとカメラは取り出しやすいようにと腰バッグにいれていたんですど、
やっぱり、このアイテムだけは小さければ(軽ければ)小さいほど重宝しますね。


ネタフルさんが Xacti DMX-CA6 を紹介していて、心がゆれています。という日記でした
| 父親道 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
自己偏愛
包み隠さず吐露しますが、私は妻や息子が大好きで、仕事中も家庭が恋しくて恋しくてたまりません。

反面、家族の時間を確保することが日に日に難しくなっているように感じています。

そう、感じるということはおそらく改善の必要があるのです。
いままでやってきたやりかたが通用しなくなってきています。

私の場合は「眠りとの決別」かも。
眠ることが好きです。おそらく、家族を愛するのと同じレベルで自分を愛しているってことなのでしょう。眠さに勝てない。ということはシビアにいえば、自分への愛が勝っている。ということ。    

なのか?
| 父親道 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |